まったり妊活 28歳、パートナーは単身赴任中。

28歳にして自己流で妊活を始めました。パートナーは単身赴任中、妊活に取り組んでいることは内緒です。

ブライダルチェックの結果

さてさて、ちょっと前に受けてきたブライダルチェックの結果を聞きに行ってきました。

 

28歳女がブライダルチェック受けてみた - まったり妊活 28歳、パートナーは単身赴任中。

 

私が受けたのは

問診血圧検査、内診・超音波検査、風疹抗体検査、感染症検査、AMH測定

です。各項目の説明は前の記事をチェックしてください。

 

さて、

結果ですが、

 

風疹→抗体あり

HIV→陰性

B型肝炎→陰性

C型肝炎→陰性

クラミジア→陽性

AMH→9.0ng/ml

 

 

まず、風疹、HIVB型肝炎C型肝炎については問題なし。

問題なのはクラミジアとAMHでした。

 

 

クラミジアって…私が?

まずね、クラミジアってヤリマンがなる性病というイメージがあったので結構ショックでした。

なんか不特定多数の人とエンジョイしてる子がなる、みたいなイメージ。

 

でもお医者さんのフォローによると、そもそもクラミジアは女子高校生の7人に1人は感染しているくらい、言ったらポピュラーな性感染症だから、28歳くらいの積極的な妊活はしていないにしても妊娠してもいいかな~と思ってる女性ならもっとたくさんの人が感染している病気なので心配することないとのこと。

 

JKの罹患率の高さは置いといて、確かに妊娠を考え始めたカップルが妊娠のためにまずするのって避妊具なしでのセックスですよね。手っ取り早く。

 

で、クラミジアは避妊具なしのセックスで感染しちゃう。

(ちなみにコンドームをしていれば感染リスクは大幅に下がるんだってさ。)

だから妊婦のクラミジア感染率も実は高いらしい。

 

治療法は抗生物質を1日1錠、4日間飲むだけ。

3週間後に薬が効いたかどうかのスクリーニングをするそうです。

良かった~

 

 

そして、次。

 

AMH9.0問題

さて、AMHとはなんだっけな?と思ったのは私だけじゃないはず。

Amhは卵胞から分泌されるホルモンのことで、卵巣内にどれくらい卵が残ってるか、を表すものらしい。

 

まぁ詳しくは婦人科のサイトでも見てほしいんだけど、年齢によって基準値(標準値だったかな?)があります。

28歳だと6.2ng/mlが基準値だそう。

で、私は9.0ng/ml。基準値より高いぞ…?

 

ヘモグロビンにしても、風疹抗体にしても、高けりゃいいやん!って思ってたんですけど、実はそうじゃないみたい。つまり、 

 

AMHが低い→閉経が近い→妊活ペースアップするべし!

AMHが年相応→おk

AMHが高い→卵胞内に卵の卵がいっぱいある→狭くて卵子が育ちにくい→排卵しにくい

 

ということで、amhに関しては年相応がよろしいようです。。

まだ診断までは至ってないのですが、amhが高いので多嚢胞性卵巣の可能性があります、と言われました。

ただし、私の場合は

1.生理が28日周期でほとんど乱れない

2.それなりの生理痛がある

3.別に毛深くなったとかもない

ので、排卵してるっぽいし、まぁ様子見ましょう、と言われた…ような気がする。今後の方針について聞いたはずなのに忘れちゃったよ。

 

この多嚢胞性卵巣だと、

1.生理の周期が乱れてる

2.生理の周期が35日以上

3.生理痛がない

4.毛深い、声が低い、など男性化してる(「・ω・)「ガオー

などの特徴があるらしいよ。

 

とはいえ、今までもきっちり28日周期じゃなくて長引いた月もあったし、全身脱毛しちゃったから毛深いかどうかなんて分かんないし、この前顎にヒゲ(立派なやつ)見つけちゃったし……

思い当たる節がないとも言いきれない。

 

 

とにかく、今回はクラミジアを治して、3週間後の診察でまた聞いてみたいと思います!