まったり妊活 28歳、パートナーは単身赴任中。

28歳にして自己流で妊活を始めました。パートナーは単身赴任中、妊活に取り組んでいることは内緒です。

クロミッド(クロミフェン)について

つい先日から飲み始めたクロミッドについて書いておきます。

 

まず、私はお医者さんから処方されたものではなく、個人で購入したクロミッドを服用しています。

自分の子宮や卵巣、卵管、卵子がどのような状況なのか、婦人科でチェックしてもらってからやるべきなのでしょうが、まぁ色々ありましてそのようなチェックはせずに自己流のタイミング法で数回トライしてダメだったので、このような形になりました。

 

 

クロミッドは、ネットで調べたら生理3日目から5日間っていう人と、生理5日目から5日間っていう人がいてなにが違うんだ?と思ってたけど、どうやら生理3日目から始めるのがヨーロッパ式、5日目から始めるのがアメリカ式、という違いらしい。

あと、クロミッドの服用はもし妊娠してたら流産に繋がる可能性があるから、これは絶対生理!って確定してから飲む必要がある。だからぶっちゃけ3日目でも5日目でも“この出血は生理による出血”って確信してるならどっちでもいいらしい。ってことはヨーロッパの方が見切りをつけるのが早いってこと?笑

 

 

人の月経事情なんて知ろうと思ったこともないから一概に言えないのだろうけど、私は生理が来たら絶対こりゃ生理だわ!ってなる量が2日目にあるからなぁ~。3日目でも問題なさそう。

 

そんなわけで今回はクロミッドを生理4日目から1日1錠5日間飲むことにしました!

 

 

でも心配事がひとつ、、

次にパートナーさんに会えるのは4/4の深夜。いつも生理日を記録しているアプリによると、排卵日は4/3!ちなみに生理周期は自動計算にしていて30日周期。

 

 

 

えええええ、それじゃ間に合わないやーん!しかもニアミスって一番精神衛生上よくないやつ!!と思っていたら、更に追い討ちで、クロミッドを服用した方の体験談で、薬を服用した時の排卵日は生理開始日から14日目だったという…

 

 

これは……なにかの間違いで排卵が遅れるのを祈るしかない!!

 

 

だってその次会えるのは6月で、今のところ全然排卵日付近じゃないんだもん。。

 

まぁ排卵日に合わせて会いに行っちゃえばいいのかな(´・∀・`)てへ

 

 

話を元に戻して、クロミッドですが!

今のところ副作用は感じておりません。

人によっては吐き気や頭痛、眠気など感じる方もいるとかいないとか。

あとは……毎夕食後なので飲むのを忘れそうになる!これが1番やばい。

かつてピルを飲んでいたときも忘れそうになってたからなぁ~。結構それがストレスだったなぁ。

あの時は避妊目的だったのに、今は懐妊目的だなんて人生分かんないもんですね!笑